江戸小路 羽田国際空港ビル(4階) 23.4.28撮影)

 羽田空港第1ビルは(主としてJAL)、第2ビルは(主としてANA)ですが、この第1ビル、第2ビルはよく利用しています。国際空港ビルに江戸小路ができてから、一度は立ち寄りたいと思っていました。しかし、国内線出発のときは時間的余裕がなく立ち寄ることができず、帰りは少しでも早く家路についていましたので、なかなかその機会はありませんでした。先日、都内に所用があり、少し早めに出掛けて思い切って江戸小路に行ってきましたので、写真を主体にレポート致します。

モノレールが到着するのが3階部分で、駅の出口を出て空港ビルに入った所の写真です。ここは「出国エリア」です。ここからエスカレーターで上がった4階部分が江戸小路(各種の売店・レストラン)「広小路」(庭園)「江戸舞台」「江戸前横丁」などがあります。

上記の写真は「江戸舞台」です。時期折々の催しものを展示していますが、当日は「五月人形」の展示でした。

 「庭園」です。くつろいだ休憩の憩いがとれます。

 

つぎに江戸小路の中の目立った食事処を紹介します。

江戸小路の中の食事処の「ちょうちん」です。

「江戸食品館」

江戸小路の通路の状況です。

「せたが屋」(飲食・ラーメン店)

「八丁味処 串の坊」(串揚げ)

大阪法善寺に創業の串揚げ店。

日本の旬の味 「百膳」(和食)

「百膳」は25の御膳を四季を通じて百の膳で提供する由来。古き良き日本の食卓を膳で表現しています。

「たか福」(すき焼き店)

目の前で炊き上がる黒毛和牛と旬の野菜。伝統の割り下でのすき焼きの有名店です。

 

麺匠の心つくし「つるとんたん」(うどん店)

伝統的な讃岐うどんの技法に従って、打ち立て湯がき立ての有名店です。

どこで食事を取ろうかと思い、江戸小路を一巡したところ、お昼を過ぎると「つるとんたん」がこのように

江戸小路の中では一番の行列ができていました。結局この店で昼食をとることにしました。

確かに、こしのきいた「うどん」でした。通常は一束ですが、それ以上3束まで0.5束単位で増量は無料とのことでした。

 

「江戸前横丁」です。一番手前は(銀座 おぐ羅)(おでん、だし茶漬け店です)

「蕎麦前処」二尺五寸(焼き鳥・そば)

 

日本の味「すぎのこ」(居酒屋・大阪)

このあと屋上が展望場でした、東日本大地震の影響か、余り外国機は駐機していませんでした。

(展望場への立ち入りは無料です)

以上、楽しい半日の散歩でした。(23.4.29記)

 

戻る